優良工務店を探すためのGoogle検索手法

住宅の次に高価な買い物って何でしょうか?一般的には自動車ではないかと思います。

選択肢はせいぜい数社、数十種類から選べばよく、5年に一度購入するとしても、25〜65歳で8台は買いますね。何回か購入を重ねるうちに慣れ、自分に合う自動車を選べるようになっていくでしょう。車を買うのが始めてだという人でも、周囲には慣れている人がいるでしょうから、教えを請うことは用意でしょう。

 

片や注文住宅、大体の人にとって人生で一度きり、かつその購入回数の少なさから、周囲にアドバイスをしてくれる人がいるとは限りません。

ましてや、人生で最大価格の買い物であるにも関わらず、無限にも思える選択肢。

例えば愛知県の工務店は、SUUMO掲載だけでも188社あるようです。(2022年2月現在)

【SUUMO】 愛知県の注文住宅(工務店・ハウスメーカー・住宅メーカー)から探す

 

必然、まずはウェブサイトでの情報収集から入り、資料請求、モデルハウスや完成見学会への訪問と、候補を絞っていくものと思います。しかし資料請求をすればたくさんのパンフレットが送付され、モデルハウスを訪問しようにも住宅建築の時期と子育ては被ることも多く、そう多く行けるわけではありません。コロナ禍であればなおさら。

 

しかし単に「地域名+工務店」では、SEOに強いだけのサイト、アフェリエイト目的の中身スカスカブログがヒットするだけ。小〜中規模の良心的な工務店のウェブサイトは上位に上がってきません。

 

今回の記事では、高性能住宅(耐震+断熱)を建てたい場合に役立つ、「地域名+工務店+◯◯◯」の検索ワードをまとめたいと思います。

つまり、このワードやそれに類する記述が工務店ウェブサイトにあったら良し、逆にこのワードが工務店ウェブサイトに載っていたら注意、というワードのリストです。

 

あるとかなり有望なワード・記載

  • 許容応力度計算
  • 全棟気密測定
  • 年間暖房需要
  • HEAT20 (G2〜G3)
  • トリプル樹脂サッシ
  • C値0.◯以下保証(0.7以下◯、0.5以下なら◎)
  • エクセルシャノン
  • APW430
  • 付加断熱
  • マーベックス 澄家
  • 断熱構成の記述
  • 住宅設備、換気システムなどの標準仕様の記述
  • 坪数ごとの標準価格(付帯費用を含む)

あると有望なワード・記載

  • 樹脂サッシ(+アルゴンガス・樹脂スペーサー仕様)
  • ダブル樹脂サッシ
  • APW330
  • HEAT20 (G1)
  • Ua
  • C値
  • パッシブハウス、パッシブ設計
  • 坪数ごとの標準価格(付帯費用を含まない)

あると心配になるワード

  • 遮熱シート
  • 断熱性能等級4
  • アルミ樹脂複合サッシ

サイト内に記載が無ければ論外

  • Ua
  • C値
  • 気密測定

 

 

家づくりを考える上で、まずは耐震性能、温熱性能を満たす工務店を探しましょう。

美辞麗句ではなく、クリティカルなワードへの言及があるかどうかは、一つの基準になると思います。

 

2022年2月20日

HIYO@家づくり勉強中 @iewotateruyo 氏のご提案で「パッシブ」を追加

ミフネ @mifnel 氏のご提案で「年間暖房需要」を追加